2021年10月13日

ご挨拶

ono.jpg
1979年創業、父が木造建築の施工から始めた小さな建築屋を息子である私の代へと引き継ぎ、地域のお客様に支えていただきながら心の通ったお付き合いをしてきました。
人生の多くの時を過ごす「我が家」。
私たちは、安心・安全で家族が「楽しく暮らす」が家づくりの目的であり、
「性能が暮らしを変える」をコンセプトに、
「高気密・高断熱、耐震等級3・制震・長期優良住宅」の5つを標準仕様として、大切なお客様から「建ててよかった」「住んでよかった」と孫の代までも言っていただける家づくりをしております。
また、お気に入りのデザインに囲まれての生活や効率の良い家事導線、光熱費が安く家計に優しい生活など、
家族みんなで「楽しく暮らす」ことも大切と考えております。
建築大工として代々受け継がれてきた技と心意気を大切にしつつ、時代の流れとニーズに合ったスタイルを柔軟に取り入れ「住まい手様」の気持ちに寄り添い、時には「住まい手様」以上に熱心に家造りに取り組みたいと思っています。
また、担当者が変わることなくお客様と一対一の関係を築く事が出来るため、
おあつらえ向き(希望通り)の我が家を提供出来ると思っております。

CC6E6598-BA10-4A20-9CDB-3C942684FD35.jpg「カスタマーファーストをモットーに!」
マイホームや事務所などをご検討の際に、ライフプランや事業計画のお手伝いをさせて頂いております。
建設業界の中でも特に工務店は高齢化が進んでおります。
(当社代表も業界内では若い方ではありますが・・・)
「後継者がいないと不安」とのお声を頂くことが多くありました。
そのため、大学卒業後に就職した地元金融機関を退職しました。
その後、地元工務店にて修行。
現在、株式会社小野建築の顧問へ就任しました。
(写真は、担当しているお客様の事務所現場)

1996年生まれ(早生まれ)
屋号「STARTO-UP」(コンサル業)
にて、地元企業様や事業主様のサポートもしております

2021年10月12日

最初の一歩!

家づくりは、多くの御家族が一生に一度あるかないかだと思います。
お客様のお家づくりが成功していただけるよう
はじめに少しだけお考え頂ければと思います。5128447_s.jpg
小野建築を訪ねてくるお客様は、家を将来的に建てたいと思っているけど、よくわからないお客様や工務店とハウスメーカーと迷っているようなお客様が多いです。
小野建築のらくらすの家は完全注文住宅で、住宅の性能と地域密着のサービスとプランの自由度が自慢です。
間取りやデザインなど、初めから自由に考え、担当者は変わること無く1対1なのでご一緒にこだわりの家を作り上げることが出来ます。建築資材も自由なため部屋によって雰囲気を変えたり、こだわりたい場所にはコストをかけ、あまり重視しない場所はコストを下げた資材を使うなど工夫も出来るメリットがございます。
逆に注文住宅は自由に決めたりすることは出来ますが、決定してゆくまでにお客様に大切な時間を費やしていただく必要がございます。お客様の大切な時間を費やして価値のある会社なのか?お家づくりのパートナーとして相応しいのか?このジャッジをしていただく事が注文住宅をお選びになる際、非常に重要だと思っておりますので是非一度お考えになってみて下さい。722499_s.jpg

お客様が私ども小野建築のらくらすの家をお選び頂けた際はスタッフ一同全力で取り組む所存であります。

「家族が《楽》しく《暮》らせる《家》である事」
らくらすの家 株式会社 小野建築 代表取締役 小野朋昭

2021年10月11日

ご家族の生命と財産を守る5つのこだわり

1_高断熱
パネル.jpg
国が品確法で定める断熱最高等級4のUa値0.87やZEH基準のUa値0.6を上回るHEAT20、G2のUa値0.46を基本仕様としています。
HEAT20、G2は少ないエネルギーで住宅全体を冬は暖かく、夏は涼しくすることができます。
また、床下にも室内と同等の温度の空気を循環させるため、1年を通して快適に過ごすことができます。
断熱パネルについては35年間の無結露保証をしています。

(Ua値? 数値が小さいほど高断熱)
外皮平均熱貫流率(Ua値)は、住宅の内部から床、外壁、屋根(天井)や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値です。
つまり、熱損失の合計を外皮面積で除した値で、値が小さいほど熱が逃げにくく、省エネルギー性能が高い高性能な住宅を示します。
また-30dBの遮音性能も発揮致します。(SW100)23_1.jpg


HEAT20とは「一般社団法人 20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会」
という団体の略式名称です。
詳しくはHEAT20のホームページをご参照ください。



※小野建築の「ら・くらすの家」が高断熱・高気密・耐震等級3・長期優良住宅にこだわる理由を定期開催の家づくりセミナーにてご説明しています。
ご興味がありましたら≪イベントページかお電話にて≫

スーパーウォール工法00_h2_1のコピー.jpg
スーパーウォールは、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ、計画換気システムが生み出す、高気密・高断熱・高耐震構造の住宅です。「健康」「快適」「安心」「安全」を追求し、暮らしの質を最高水準にまで高め、理想的な住環境を実現します。

2_高気密(家全体の隙間)
028E92FF-6868-48DE-8299-4C37CA4D9D6A-3325-0000022A5B0E3E9E.jpg高性能な断熱性能を発揮するには高気密である必要があります。
断熱が高性能であっても気密が取れていなければ室内と外気とが接触する部分が増え冷暖房の空気が逃げてしまい省エネで無くなると共に、壁の中で結露を起こしてしまい家を腐らせてしまう原因にもなってしまいます。住宅の気密性能は住宅の温熱環境に関する正確な知識を基に、気密部分と通気部分の役割を熟知した設計と大工職人とのチームワークでの施工精度に大きく左右されます。
高断熱の住宅と切っても切れない性能がC値と言われる気密性能です。

06_1.jpg
小野建築の気密測定
・全棟実施
・C値0.5以下を確認し次工程へ進みます。
・C値については証明書を発行します。

(C値? 数値が小さいほど高気密)
住宅における相当隙間面積のことです。 建物全体にある隙間面積(cm2)を延床面積(m2)で割った数値で、建物の気密性能の指標として用いられています。 C値の測定は、実際に建てられた建物内で、専門の気密測定試験機を使って行います。 数値が小さいほど優れた気密性をもつ建物といえます。
C値の数字にこだわるあまり、窓を小さくしたり無くしたりすることによってC値は下がります。しかし部屋が暗くなったり住まい心地なども考えた窓選定も大切だと考えております。
※C値は設計のみで表せる数値ではなく実測値でしか表すことが出来ない値です。
熱交換換気システム エコエア9010_1のコピー.jpg
高気密の住宅では計画的な換気が大変重要になります。
弊社の24時間換気システムでは、熱交換式を使い、室温を90%回収しながら、2時間に1回家全体の空気を入れ替えます。この時、花粉やPM2. 5などの汚染物質を除去し、きれいな空気で家じゅうを循環させることが可能です。
このシステムは床下にも空気を循環させるため、冬は暖かく、夏は涼しい環境を整えます。


3_高耐震
耐震等級.jpg
耐震性の指標として、現在幅広く用いられている耐震等級。(数値が大きいほど高耐震)
耐震等級は、2000年に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」で、施主様に判りやすい耐震性の判断を目的とした基準です。その耐震性能は等級1から等級3まで3段階に分けて表されます。等級1は、建築基準法レベルの耐震性能を満たす水準で、これ以下は危険というギリギリの耐震性能です。災害後に住み続けることは困難で、建替えや住替えが必要となることが多いです。等級2は等級1の1.25倍、等級3は等級1の1.5倍の強さがあると定義されます。
高耐震の住まいとして、誕生以来、地震による全壊ゼロの実績を誇るスーパーウォールの家。
家族の命を守る耐震性能。小野建築では耐震等級3(消防署、警察署など防災の拠点となる建物と同等)に加え、モノコック構造(2x4の技術)を融合することで、従来の一般的な在来工法と比べて高い耐久性を持ちます。基礎の配筋も耐震等級3に準じた配筋で施工。


4_制震構造制震テープ.jpg
耐震は揺れに耐える、制震は揺れを吸収する。
耐震等級3でも近年起こる、繰り返す大きな地震では少なからず建物が歪んでいきます。
その繰り返す地震での住宅の変形率を少なくするために 小野建築では制震も全棟標準搭載しています。また高気密を維持するためにも外壁パネルの制震テープは有効に作用します。
地震で家が倒壊しなくても、大きな変形により住めなくなってしまっては元も子もありません。
その変形のリスクを減らすことができます。

5_長期優良住宅house_img.gif
長期優良住宅は、
国が「これからのわが国の家づくりにおける、当たり前に実現すべき性能や仕様」を提案したものです。
小野建築では、すでに以前から長期優良住宅の性能・仕様レベルを超える家づくりを行ってきております。
長期優良住宅の内容については、日本住宅性能表示基準に基づいたものになっています。
■長期優良住宅って?(外部サイト)

2021年10月10日

充実のサービス

省エネ・ローン・補助金
【HEAT20仕様による省エネ住宅】
家計に優しい住宅の御提供。ライフサイクルシュミレーションなどのシステムにて、
生涯住居費を御提示させていただきます。

【ローン・補助金・制度優遇】
将来の家計が心配!! こんなお悩みに有資格FPがご対応させて頂きます。
お客様に適した住宅ローン・補助金・制度優遇のご提案や
将来の不安を見える化する「ライフプラン診断」をご提供させていただきます。
診断結果から、考慮しておいた方が良いことや備えておいた方が良いことなどもアドバイスさせていただきます。

各種保証、保険
【断熱材内部結露保証35年】
スーパーウォールパネルに使用している断熱材は、水分を透しにくい硬質ウレタンフォームを採用。室内からの湿気をガードし、断熱材内部に結露を発生させない高性能な断熱材です。瑕疵保証(10年間)では保証されない断熱材内部の結露による劣化を35年間保証します。

【地盤保証10年】
SWS式による地盤調査の結果に基づいて適切な地業・地盤対策・改良工事および基礎の設計・施工を行ったにもかかわらず、不同沈下が発生し建物に障害が生じた場合、地盤と建物の修復工事を行います

【防除保証5年】
シロアリ防除工事完了日より満5年以内に工事を行なった建物に対して、シロアリまたはシロアリと思われるような箇所を発見した場合に無料で再調査をし、駆除・予防の再工事を行います。

【瑕疵保険保証10年】
建設を請け負った建設会社が、該当する住宅に瑕疵(欠陥)があった場合に保証書などの保証契約に基づいて修理するために支出した直接的な費用を負担します。

【建設工事損害保険】
台風や火災など工事中に発生した不可抗力による事故対応は弊社が加盟する損害保険でカバーいたします。

アフターメンテナンス
■ お引渡し

■ アフター点検(1ヵ月後)

■ アフター点検(3ヵ月後)
・住みゴコチはいかがですか?
・何か不具合はありませんか?
・家のお手入れ方法のアドバイスもおまかせください。

■ アフター点検(1年後)
・目に見える金物の増し締めや、外部木部のチェックを行ないます。
・木製建具の動きは?塗り壁は?
・慎重に確認いたします。

■ 以後、5年毎の定期点検

■ 35年まで5年ごとに点検を実施
・総点検をいたします。
・耐用年数に近づいている設備機器のチェックも大切です。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子